熊野川 ジェット船にアタフタ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ7月30日31日と連休を取り、釣友4人と和歌山県の熊野川に向かった。出発時間は3時だが珍しく遅刻者が出た。
近くの川だったら待った無しで置いて行くが電話を入れて来るのを待って4時少し前に美濃加茂を出発。
三重県の紀勢自動車道、大宮大台ICで降りて新宮に向かった。
熊野川の支流、北山川の上流区に行くなら熊野市を過ぎた所で右に折れて311号向かうと近いが、初日は下流区域で釣ろうと新宮まで行き熊野川に沿ってあがった。
道の駅の前にある浪花オトリ店(0735-44-0777)で鑑札オトリを購入。
事前に入れた情報だとこの前が釣れているとのこと、既に三人の釣り人がいた。
オトリを買いに来た地元のおじいさんは本流は難しいから大塔川(鑑札が違う)に行くとバイクを走らせた。
二年前にこの川に行ったが清流で変化があり天然も相当いた。
今回は本流と北山川が目標に来たのでオトリ屋お勧めの三和大橋に向かった。
三和大橋
右岸から川に降りて4Wのワンボックスを慎重に走らせて橋の下に停車、時間は10時。
対岸に二人、右岸下流に一人。
車から降りると年甲斐もなく皆の動きが急かしくなってきた。
あっという間に着替えてそれぞれ飛び散った。
私は晩飯の塩焼きサイズをゲットするために下流の一番強い瀬に向かった。
私の上流のチャラ瀬に陣取った釣友は既に竿を曲げているがタッチャンサイズ(チビ鮎、クラブメンバーでいつも小さいのを釣ってくるから)後からメンバーにリリースがされていた。
初めてだけに手探り状態で仕掛けをセット。
川一面ほとんど同じサイズの石ころで見た目より相当流れが早い。
立ち込んで行くと足もとが崩れて踏ん張れない。
水切れの良いバリバスメタル0,08号の水中糸をセット。
ハリは身切れを警戒して深く刺さるレインボー7,25号。
セバリは掛かった後早く浮き上がらせる為に外れるのを使用。
オトリを付けて早瀬に滑り込ませるとどうしたことか一発で掛かった。
慎重に引き抜きタモに納める。
21センチ鮮やかな天然魚
美しすぎる。朝からここまで化粧しなくてもよいのに追い星くっきり、イエローなヒレ、鮮やかなオレンジのアブラヒレ、きめこまかな肌。
これをオトリにして引いたが美しすぎて寄り付かない。
この瀬をあきらめて下の岩盤のぶつかりに移動。
ここは大きめの玉石がはいっており水深2メートルで渦を巻いていて足もとがポイントになっていた。
近かづかないように離れて立ち送り込むとあまり大きなアタリは出なかったがキラキラと悶えている。ゆっくり抜いて玉砂利のヘチに穴を掘っておいてある引船まで走って戻る。
この一匹を境に運動会が始まった。
二桁を越したころにガラガラと引船が流れてきた。
なんでと思ったら水位上がってきた。
見る見るうちに50センチほど上がり川相がいっぺんに変わった。
私が釣っていたところは渦は無くなりオトリは吹きあがって入らなくなった。
丁度、昼食タイムで橋に戻り皆の釣果を聞くとあまり芳しくない。
私は18センチから20センチを12匹。
今晩、一人3匹食べるとしてもまだ足らないが腹の皮が張って瞼が重くなってきた。
橋の日陰でひと眠り。
次から次に仲間が増えて寝ずに最後まで釣っていたのは会長ただ一人。
日蔭が逃げて暑くて目が覚めた時は3時を回っていた。
頭すっきり、さぁ釣るぞと川を覗くと下流に新しい川が出来ていた。
50センチは増水しただろうかサイレンが鳴ったわけでもないしこれが当たり前かな。
朝は釣れなかったが条件が変わったはずと橋の真下で釣ることにした。
仕掛けも複合メタル0.15号に変えて手じりを1メートル長くして送り込んだがセバリだけでは潜らず、色付きゴム張オモリ2号を追加。
それでもダメと3号に交換したが反応がない。
思い切って4号に変えてジワリジワリと引き上げる。
ガッツンと手ごたえだが下流からの風で取り込むのに一苦労。
寄せて中ハリスを掴んでタモに入れた。
5時まで風と戦いながら9匹追加して初日を終了。
初日の釣果
瀞流荘(05979-7-1180)で一泊。北山川を見ながら露天風呂に浸かって疲れを癒してキジ肉料理に舌鼓。
瀞流荘
次の日は瀞大橋の上流右岸に10時に入ったがウオータージェット船の迫力を楽しんだだけで全員が丸。
ジェットセンのコピー
直ぐにここを引き上げて前日釣った所に行ったが息もしない風にいじめられて2時間で9匹釣って3時にここを後にした。
釣果は5人で11センチから22センチをなんとか三桁釣ることが出来た。
この川は午前中が勝負、午後からはオモリが使えないと難しい
。場所むらが激しいので見切りも大切。お盆を過ぎてからハイシーズンを迎えるだろう。