

楽しんだ、神通川、入れポン、出しポン

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
倶楽部仲間の加藤朋人君から神通川にいこかとメールが入った。
神通川大好きの町内の木村善昭さんも参加して8月26日
朝4時に美濃加茂を出発。北陸自動車道を清見まで使い、
卯の花街道、古川に出て宮川沿いに冨山に向かった。
オトリ店ふなさきに7時に到着。
さすが全国区河川、神奈川、群馬ナンバーの車が並んでいる。
これを観れば50匹間違いなし
鑑札を買い、何処が釣れているか聞くと
成子大橋と新婦大橋の間で釣れていると一言。
足の長さが一緒で気が合う
大沢野大橋近くは釣れないの?まだ釣れていない。
たかが1キロぐらいしか離れていないのに
天然鮎の解らないところやな。
快晴ベストコンデション
素直に聞き入れて成子大橋の下流に向かって右岸側から降りた。
先客の車が三台おり、一台は岐阜ナンバー、珍しく若手の
グループで何処から来たのと話しかけると中津川から来ましたと
答えてくれた。最近は殆どが年配者だけに嬉しくなる。
もう一台は横浜ナンバー既に川に立ちこんでいる。
若い子の一人が着替える間に5匹釣ったよ。
それを聞いて三人ともバタバタと着替え開始。竿、9.5メートル、
水中糸メタル0.08号、ハリ、レインボー7.25号、
引いても頭を下げない背バリを使った。
若手グループは上流右岸に並んだのでその続きに私達が
入ることにしたが加藤君は左岸に渡り瀬落ちまで上がった。
私は基本的にカガミ状態の所は釣りたくないので
瀬ガタから始めた。
一流し目に直ぐにツツッとアタリがあり、
抵抗の割には16センチと小さい。
先週の白川の26センチと比べたらギャップがありすぎる。
それでも元気は倍、小さいのにグングンと瀬を登る。
釣れて当然と直ぐに2匹目、これまた小さい悲しくなる。
やっと大きいのが掛ったら空中分解。
次は受けぞこ無い。竿が堅すぎると言い訳。
泡立ちの段々瀬に入りやっと釣れ出したが半分過ぎた所から
全くアタリ無し。
納得しないけど再び瀬ガタに戻った。
釣れっぱなしの加藤君は胸まで浸かり九頭竜返しで
取り込んでいる。
勝負はしてないけど焦る、手前から対岸に向かってなぜるように
釣り進んで行くと何処と言う場所と決めつけれないけど釣れる。
ただ入れガカリまでいかない。
11時を過ぎて下半分が釣れない原因が解った。
地元の方の投網だ。この方は夕方まで此処にいた。
午前中は丁度20匹、加藤君は35匹で終了。
「釣ったなぁ、仕掛けはなんや?」
「複合0.2号、オモリ2,5号で根ガカリもあるけどしっかり
沈めるとガッツーン、素直な鮎で楽しいわ」
昼からも同じところを釣ると宣言。
上の瀬、誰か釣っていたと聞くと、誰も釣っていなかった。
よし、ちょっと遠いけど勝負や。
川を横切り15分かけて瀬ガタに到着。
上は赤石のトロ場、ずらりと釣り人が並んでいる。
遠目で見たより勾配が急で釣れるか不安になった。
手前の浅い所からオトリを送り出すと目の前で目印が走った。
三連発で不安一掃。組み立て開始、まず手前を釣り下がり
次に戻って2メートル立ちこんで釣り下がる。最後に水中糸を
張り替えて流芯を釣る。やるぞと釣り始めた。
鮎釣りは自分に釣れて廻りの人に釣れないのが面白いと誰かが
言っていた。その世界に飛び込んだ。入れガカリの出しガカリ。
此処までは良かったが気が付いたら後ろに二人、対岸に一人
挙句の果てに下流に一人立ちこまれてしまった。
余儀なく計画を変更した。
水中糸を複合0.2号、ハリは太軸7.75号に張り替えて
線の釣りから面の釣りに切り替えて攻める。
対岸の釣り人はいきなり流芯に入れて大きなのを見事な
九頭流返しで取り込んでいく。
私も見よう見まねで九頭流返し、これは楽ちんや、
タモを抜く必要無いし両手で竿を扱えるから
コントロールもしやすいし、一番いいの
はトラブルが少ない。4時半に一通りこの瀬を釣り下がった。
もう一度と思ったが二人が竿をたたんでいるので
戻ることにした。加藤君はまだ釣りたかったけど
震えが来てやれなかったしょげていた。
木村さんは瀬ガタのカガミをひたすら泳がせて26匹獲れたけど
小さいと浮かぬ顔。
100グラム21センチ楽しませてくれた
私が大きいのが釣れたよと言っても居るわけないとけげん顔。
21センチオーバーを見せるとビックリ顔、居るんやなと納得顔。
数を数えると55匹、「1匹、勝った」と加藤君。
グラムなら私が勝ちと負け惜しみ。
今シーズン最多釣果
帰りは冨山から高速で3時間かからずに着いた。
 クリックよろしく 

ランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
