

解禁だぁ!矢作川は釣れるぞ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
20日どっちに行くんや?
興津か矢作かみんなに聞くと近い矢作にしよ。
それは言えている。込み込みの興津より動けるとこがええわ
それにお金も半分以下で行けるし、
朝、会友5人と美濃加茂を5時に出発。
東海環状自動車道を使って豊田藤岡IC下車。
もちろん早朝割引を使って800円。
猿投グリーンロードに入り枝下ICを降りた所が矢作川。
このあたりは濁りがきついし水量も豊富だが竿を出すのには
まだ早いみたいだ。
川に沿って上流に向かいダムを二つ越した所が今日の目的地。
オトリと鑑札購入は小渡町の懐かしいMAMIYA OPの
看板がある安藤自動車。何匹飼うの?6人やで6匹やわ。
辰っちゃんはこの赤いのにしや、よう目立つてええぞ(金魚)
おぅ、ええ車があるなぁ、三菱の角型のデボネア。
久しぶりに見たわ、ほんとに6匹でええんか!そんでええわ
見かねて、おやっさん、あと2匹持っていきなよ。
どうも、ありがとうございました。
「釣れているけど小さいよ」とおくりだしてくれた。
小度のコンビニの信号を左折橋を渡り右岸を下り、
下の橋まで下がって再び西小柳まで戻った。
お墓の前に車を停めた。南阿弥陀仏。
なんせ今年初めて忘れ物の無いようにとチェック。
竿先を細い方に交換、もたついているうちに遅れをとった。
川に向かったら倒れていないかと迎えが来た。
ジジィ扱いするな。(ありがとな)
上流に三人、下流に私と加藤朋人(47)山岡孝昭(51)
大きなフチを通り過ぎて瀬に入る。釣り人は一人も居ない。
歳の順に並らんで釣り開始。
山岡君取り込み
一番上の浅いトロは天然オトリに変えるのに絶好のポイント。
仕掛けの長さを調整して送り出す。005.にレインボー6.25号
昨年の残り物で背バリも付いていた。
水温は14度、この水温ならオトリは長持ちするから
焦ることはないと自由に泳がせる。
目印には出ないがキラキラと光っている。逆バリがはずれずに
おぶって上がってきた。小さい!次も同じサイズ。
数にうるさい連中、一応キープ。
このポイントが一日釣れた
此処に見切りをつけて下の瀬に移動。
加藤君が此処で釣ると言ったけど下に誰も居ないから
下流に行けと追った所だ。
五百メートル程ある瀬の中で一番流れがきつい場所や。
0.8号のゴム張りオモリを付けて絞り込みを引き上げると
一発で掛ってきた。サイズは十五センチの天然。
このサイズでそろった
オモリを外して背バリに交換、ベタサオで同じように引き上げる。
このパターンで五連発。石裏はダメ、白波の立っている所に入れると
まった無しでガッツーン。二桁になった所でこの日一番のいいアタリ。
19センチが釣れてきた。これをオトリにして岩と岩の絞り込みに
強引にスベリ込ませる。ガッガッ、来たと思ったら根がかり。
ワンセットしかない0.05、回収しに向かう。
オトリが岩の隙間から見え隠れしている。
肩まで手を突っ込み中ハリスを掴み外そうとしたがプツリ。
糸は回収に成功。中ハリスを付け替えて再び同じところに
送り込むと木の枝が流れてきてよける間もなくプツリ。
これでしっかりリズムが狂い午前の部は18匹で終了。
車にひかれるぞ
昼食はお墓の前でトンチャンパーティ。
山岡君ニンマリ
山岡君が孫が可愛くて家に早く帰るようになったと
ジジ臭いこといって大笑い。3キロのトンちゃん完食。
英気を養しない1時から午後の部を開始。
昼からは交代で私たち三人が上流の瀬に向かった。
なんや瀬の中は釣り人がいっぱいやないか、
トロ場でも釣れるやろ、うまくはまれば釣れる爆釣や
左岸の水通しの良いところに向けて泳がせた。
ほれ、掛った、おっと、空中分解、手を差し伸べてナイスキャッチ、
アタリが弱いのか三連続で空中分解、あわててハリを変えたが後の祭り。
今年も楽しく釣るぞ
加藤君は上の瀬で入れ掛りしている。
意気消沈で眺めていると監視員がきて釣果を聞いたので伝えると
沢山釣れてよかったと励ましてくれた。
テニスコート前は3~5匹しかつれてないから回るのが辛かったと一言。
上流の瀬4時過ぎに空いてきた
4時を過ぎたころに上流に居た人が帰ったのでそこに移動。
ただ、とにかく上手な二人が入れ掛りをしていた。
あとで解ったが小沢剛さんだった。
関からいった芝ワンちゃん元気かな。可愛いやろな。
落ち込みの白泡の中に滑り込ませると直ぐに飛びついてきた。
プチ入れ掛りを楽しんで五時に納竿。
持ち帰った23匹
全部で10センチから17センチを28匹、小さい五匹はリリース。
加藤君は31匹、山岡君は最後まで読み切れずに16匹
他の三人は瀬を攻めた前島君がは31匹、
瀬落ちを釣った辰ちゃんが22匹
最後まで竿を立てて流れの緩いポイントを釣った会長は12匹だった。
元気いっぱい今年もやるぞ
みんなの意見。
オトリは放流物は大きくても弱いので小さくても天然物が良かった。
天然物は殆ど同じような行動をするので釣れたところを重点的に
攻めると良い。
廻りを見渡して釣れている人の同じようなポイントを
探すのも一つの手段。
帰りに「とうふや」 で温泉に浸って来たけど
岐阜県人は入浴料の千円は高かったな。
 クリックよろしく 
ランキングに参加しています

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
