

益田川、目印が見えない

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
3月4日一緒に行く予定だった釣友は前日の雪でしり込み。
私一人で5時に家を出発。
飛騨金山のトンネルを抜けると山は雪をかぶっていた。
一瞬、和良川に戻るか迷ったが行くと決めた所に行かないと
悔いが残りそうだと下呂市小坂町に向かった。
途中コンビニで鑑札と昼食を購入。
小坂合流
小坂町まで来たら道路にも雪が残っていて完全に冬景色。
ノーマルタイヤだけに慎重に車を走らせて
濁河川の支流小黒川に7時半に到着。
麦島養殖場から足が埋まるほどの雪を踏みしめて川に降りた。
ここまで来るのに釣り人に出会うこともなく、釣れたら一人舞台。
考えが甘かった。
小黒川
上流の橋まで探ったが一度もアタリ無し。
木になっている雪の塊がボタボタと落ちてきて水温が
急激に下がり動かないみたいだ。こうなると手がつけられない。
この川を諦めて成魚放流がしてある下島キャンプ場前で
釣ったがここでも相手にしてもらえなかった。
次に向かったのが小坂市内を流れる大島谷。
ここで6~7匹釣れたがキープサイズは居なかった。
もう駄目だと昼飯を食べようとしたが鑑札だけ貰って
飯は忘れたみたいだ。コンビニまで戻り、
味気ないけど駐車場で済ませた。ついでに昼寝。
出来ることなら帰りの温泉のことを考えると
下呂の街より上流で釣りたいが諦めて竹原川に向かって
乗政川を攻めたがここもダメ。
残るは間和佐川(益田川漁協管内)、62号経由で笹峠を越した。
なんだろうね、しばらく走るとここを釣れと訴えてきた。
車を止めて川を覗くと水量はそこそこあるが濁り水。
止めよか迷ったが、ちょこっとやって釣れなかったら帰る。
竿4.3メートル、水中糸0,6号3メートル、ハリ極2号、
ゴム張りガン玉4号。エサはキンパク。
門和佐川夕暮れ
最初のフチでツンツンと小型特有のアタリ、案の定10センチに
満たないアマゴ、それでも居ることが解り嬉しくなる。
続けてもう一匹、これまた小さい7センチぐらい。。
自然繁殖したのだろうか。アブラバエが釣れた後に
18センチアマゴ
4時半に待望のキープサイズ、やっとビクが役に立つ。
フチを狙いで、釣りあがると4,5匹釣れるがキープサイズは
1匹、次々と釣りあがり、目印が見えなくなるまで
頑張って6時に終了。15センチから18センチを10匹をキープ。
アマゴ10匹
今回、たまたま運よく、濁りと増水で釣れたが平水の時は
たぶん釣れないと思う。和佐地区が本命でお勧め。

ここ押してぇ ありがと

ランキングに参加しています



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
