

出たイカリケース!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
ハリケース
友釣りの神様(教祖様)村田 満が絶賛
二年の歳月をかけてやっと世の中に出てきた。
最近うちの社長雑誌によく出ている。
少し前も付知川で島圭吾君と一緒に取材があった
オトリ付けて送り込んだら三秒でかかったと嘯いていた。
まぁ付知川なら冗談ではないと思う。
今シーズンも型は小さいがええスタート切った。
写真のハリケースは上手く入れたら60本は入る
ハリスもキレイに収まるしクセもほとんどつかない。
防水は何度も試したが中に入ることは皆無に等しい。
チラシも同様。これ以上の物は今後出ることはない。
6月1日長良中央解禁、水曜日で私の休日とドンピシャリ
ところが前日からの大雨、得に例年入る板取川は真っ白に
なっていたと浅野のとっつあんが連絡してきた。
とっつあん津保川の境界なら出来る!
解禁日、クラブ仲間9人集まり、朝7時から橋の下で
酒盛り、3升の酒が消えた。釣果はトータル9匹私は○。
写真を撮れば良かったがサツキ狙いでルアーを引いたら
三投目にガッツーンと重いアタリ、自慢じゃないけど
ルアーで魚を釣ったことが無い、やり取りするほどもなく
寄ってきた。サツキならガツガツと引くような
気がするが、ただ重いだけや、
案の定、60センチオーバーの川鯉、少し楽しませてもらった
丁寧に外してリリース。
今年のスタートはボーズ。
アマゴ釣りも今年はボーズがあった。
でも、新しい発見があった。
家に帰った後が楽チン。
ビクは洗わなくても良いし、魚の腹腸は出さなくて良いし
配る心配もする必要ない、負け惜しみではない。
本当の話です。四時に解散。
翌週はクラブの大会で吉田川の出会いに集合参加者20名。
出会いのトロをセンターにして上下に別れてマンツーマン。
対戦相手より1匹多く釣れば勝ち、ただし勝つなら大差を
付けて勝たないとプラスポイントの多いほうが上位に来る。
石裏でオトリを勝手に泳げと沈める。
明らかに近くに野アユが居ますのサインが目印に出る。
私の後ろで釣っている丸井君はもう3匹ゲット。
焦るが我慢、目印がツーンと走ったがそれでおしまい。
いつもならオトリが変わるまで流芯はやらないが我慢ができない
0.05号ノーマルですんなり入る。でも掛からない。
悶えて、あそこや、ここやと攻めたが1時間掛からず。
朝釣ったところに戻り一休憩、なんや掛かったみたいや
攻めるの止めたら釣れるんか、背掛かりの皮一枚、
変えて出したら2メートル先で、ポンと掛かった。
腹掛かり直ぐに変えて背掛かり後半に温存と引船に
入れようとしたらつるりと逃げられた。
この野郎、9月の例会まで釣られるなよ。
太陽が顔だしてやっと芯で釣れだした。
ハリはレイボー7.25号
大きいかもしれんが小さいハリより絶対に有利。
後半は高速の橋の下、ここに入りたかったが、
わけの解らんおっさんが川の真ん中に座り込んで
足元を釣っている。
邪魔くさいがしかたがない。拓ちゃんは左岸渡り葦の
中から顔出して入れ掛かり、それを見た、おっさん
やっと立ち上がり下に下がった。可哀想に根掛かりして
糸を切って立ち去った。
待ってましたと行こうと思ったらまたもやおっさんに
はいられてしまった。3匹抜かれて立ち去った。
やっと入れて5匹レンチャン。
11時に終了、計9匹でなんとか勝ち点1プラス4点
帰ってビックリトップが22匹。2位が21匹。
2時間かけてトンちゃんパーテイ。
抽選を済ませて下流に向かった。もたついて入間に
最下流まで押しやられてしまった。
午後からは流芯狙いで0.5号の小さいガン玉を付けて
攻めまくったが追い気の鮎は釣り斬られており
3匹で終了。

対戦相手は高橋君、最低でも10匹は釣らないと勝てない
後半は五町の瀬に絞り込んでポイントを探す。
誰も付いてこない。知らなかったのは私だけで右岸の
分流で釣れたみたいや。それでもどこかにいるはずと
目を凝らすとネコヤナギの下で小さいのがピシャリと
跳ねた。ゆっくりと近付きオトリをヤナギめがけて
に送り込むとたどり着く前にコンコンと目印が跳ねた。
釣れるときはこんなもんや、オトリを変えて放せば勝手に
戻る。直ぐに掛かる。もう止まらない。
畳一枚で14匹を取り込んだ。計19匹。
これで負けたしかたがない。
時間ギリギリまで釣っても大型の巻き取りが
新しく出たので簡単に早く巻ける
糸巻き
右が新しい糸巻き、小さいスプールも使える
うちの社長、夜遊びばかりしてると思ったら
よお、仕事しているわ。
今シーズンは間に合わないかもしれないが
また、ビックリする商品出るよ。
楽しみにしていて下さい。
優勝 森田托石  釣果42匹
2位 安藤幹人
3位 私(やりー)2千円獲得
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
